aya's diary

日々を大切に

イギリスから帰国して思ったこと

約5か月のイギリス留学から帰国しました。

イギリスでの日常をブログに綴ろうと始めたのですが、日々授業と予習復習であっという間に終わってしまったので、一日ずつブログにしていきます。

 

イギリスから日本に帰ってきて、一番驚いたのは、みんなきちんとマスクをしている!!

野外でも結構していて、逆のカルチャーショックを受けました。

オックスフォードでもマスクをしているのは、アジア系の人達が多く、ほとんどの人はマスクをしていませんでした。

風邪のようなイメージで、友達も罹患してたのですが、何にも気にしてませんでした。最近は無症状の患者も多いみたいですね。

 

コロナが発生してから2年経ち、慣れもあるのかも。

だんだん自由に国境を超えることができることを祈るばかりです。

 

また、帰りの飛行機が、世界情勢の関係で変更せざるを得なかったので。

急遽ブリティッシュエアウェイズからフィンエアーに変更。

最初、Heathrow Airportから直行で羽田空港だったのが、フィンランドヘルシンキで乗り換えの方向に。

そのおかげで、人生初の北極点の上空を通りました。

 

f:id:ayablogday:20220409144909j:plain

f:id:ayablogday:20220409144950j:plain

 

f:id:ayablogday:20220409144931j:plain

コロナで苦しめられた中で、幸運ばかりもらえる留学でした。