aya's diary

日々を大切に

今月はいよいよイギリス留学

10月に入りましたね。

今年は、変な気候だね、という声をよく聞いている気がします。

なんだか今週も30度前後の気温ですしね。

 

さて、気づけば10月。

楽しみにしているお題を拝借して、ブログ書きたいと思います。

 

今月の目標ということで、

私がブログを開設したきっかけとなった、留学する日が迫ってまいりました。

今月の目標は、「無事に飛び立つこと、そこからのオックスフォード地区の状況を皆さんにお伝えすること」ですね。

今は、コロナ禍ということもあって、ワクチンパスポートがないと隔離が10日間あります。

私はモデルナ2回打っているので、先日無事ワクチンパスポート入手できました。

自身の市役所・役場へ、パスポートを持っていき、書類を書くだけです。

30分程度で入手できます。

予備で2枚ほしかったのですが、自分のところは1枚しかもらえませんでした。

場所によっては、2枚発行できるところもあるので、念のため2枚発行しておくと、紛失したとき等、安心です。

市役所の人は、海外の人は「複製」って漢字が読めないからコピーでもいいよ。っておっしゃってましたが、どうなんでしょう?

 

 

今回の留学の目的が、ケンブリッジ英語検定を現地でうける(レベル上げに成功すれば)ということなので、とりあえずイギリスに無事に飛び立ちたいと思います。

 

話変わりますが、みなさんは、ケンブリッジ英語検定って知ってますか?

この資格、一度取得すれば、一生資格を保有することができるのです!

ケンブリッジ英語検定、聞いたことある人はあるという検定で、日本ではTOEICTOEFLのほうが有名であると思います。

なにそれ?

というかたのために、この検定を簡単に調べてみます。

興味があれば、調べてみてください。

ちなみに日本でも受けれます。

 

ケンブリッジ英語検定

英語学習を楽しく、効果的で、達成感のあるものにする検定試験。

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4スキルを測る試験です。

この検定は、6段階に分かれています。

①Young Learners(YLE)

②Key(KET)

③Preliminary(PET)

First(FCE)

Advanced(CAE)

Proficiency (CPE)

 

①~③は小中学生向けみたいです。

英語が必須となる時代になってくるので、早いうちに受けるのもいいなと思います。

 

なので、今回は、FCE・CAEに向けて、頑張っていきます。

目安としては、

FCE→英検準一級、TOEIC760点くらい

CAE→英検一級、TOEIC860点くらい

 

そして、受験料がめちゃ高いです。(私にとっては)

IELTSも高いですけど、こちらも変わらず25,000円程度します。

レベルもそうですけど、着実に能力がついたな、と思えないうちは、受けれないですね。(私にとっては)

TOEICでどの程度が測るほうがいいですね。(値段も7,810円でケンブリッジ英語検定よりはお安いです)

中国語検定(HSK)も受けたことありますが、値段はどこもどっこいどっこいですね。

結果が出るのが、楽しいです。資格。

 

また受験する流れとかも、追々お伝えできたら嬉しいです。

 

 

 

留学前、準備をしていても忘れ物がないかそわそわする感じ。

たいていのものは、あっちで購入できるとわかっていてもそわそわする感じ。

 

無事に飛び立てるように祈ります。