aya's diary

日々を大切に

寝れないときはBBC

今週のお題が眠れないとき、どうしてるか?

 

ブログ始めて2つ目は、お題について書こうと思います。

こういう「お題」があるっていいですね。

 

私がしているのは、以下3つ。

①英語のニュースを聞く

②入眠1~2時間前に、40度前後の湯船につかる

③読書する

 

①英語のニュースを聞く

私は絶賛留学準備中なので、BBCニュースを見たり、聞いたりしています。

ただ、単語が結構聞き取れないので、まだまだ完全に理解する脳みそではないですね。

なので、ずっと聞いてると、寝てます。

英語のニュース、おすすめです。

 

あと、落語を聞くのもいいって、言いますよね。

旦那は20歳年上なので、寝る前に落語聞いて面白いといいます。

まあ普段、一緒にいないので、今は知りませんが。

私にはまだ早い。

 

 

②入眠1~2時間前に、40度前後の湯船につかる

人間の体は、寝ようとするとき、体温を下げるといいます。

なので、入眠の1~2時間前に40度前後の湯船につかると、ちょうど入眠するのに良い体温になるようです。

合う合わないばありますが、私はこれで結構気持ちよく入眠できます。

忙しい日は、お風呂入るのも面倒ですよね、わかります。

でもちょっとした工夫で、睡眠の質が変わるので、ぜひやってみてください。

 

 

③読書する

これは結構、みなさんやっていますね。

携帯とかテレビは寝る1時間前からは、絶対見ないようにしています。

液晶画面、睡眠の質を下げるんですよね。

意識しないと、結構見ちゃうので、テレビはコンセント引っこ抜く。携帯は電源切る。

これでOKです。

携帯って、すごい魔力ですよね、あれ。

気が付けば、手に取って、画面で情報を得るごとができます。

便利だけど、怖いですね。おかげで目の筋肉が退化しています。

 

脱線しちゃいましたけど、読書。

ジャンルは何でも、お好きなものを。

私は結構、タイトルで選んだり、好きな著者の紹介している本を読んだりします。

今は、関正生先生の、「サバイバル英文法」を読んでいます。

全国の英語の先生が、関先生だったらいいなあと、読んでて勝手に思います。

想像したら、ちょっと怖いですけど。

 

英語の文法がしっかりわかりやすく載っているので、本当におすすめです。

英語の文法わからん!って人がいたら、是非読んでほしいです。

 

あと、これは液晶画面を使用しちゃうんですが、Youtubeでの学習もおすすめです。

何より、音声で入るのは、視覚と聴覚の刺激があって、二度おいしいです。

私はよく目の球や筋肉が疲れやすいので、音声だけ聞いてたりもします。

 

 

考え事していると、眠れないこと多いですが、色々試して、自分にあった時間の過ごし方を実践してください*

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。